結婚相手ってマッチングアプリで探せる?おすすめのアプリ紹介

99view

2018.10.02

年齢的に、結婚を意識するようになるアラサー世代。

 

周りの子はみんな結婚して、気軽に誘える友達も減ってきて焦りを感じている人は多いもの。

 

でも…

 

 

結婚相手をわざわざ探すって、不自然じゃない?

 

職場や共通の知人を通じて、自然に出会うのが普通でしょ?

 

そんな固定概念に囚われていませんか?

 

結婚相手は自然に出会い、自然に恋に落ち、自然に結婚への意識が芽生えると思っている人が大半です。

 

しかし、今は【効率的】な出会いや結婚を意識する時代。

 

自然に出会ったからいい結婚相手というわけでもないし、効率重視で出会ってもいい結婚生活は送れます。

 

なるべく早く、そして楽しみながら婚活したいあなたにおすすめなのが、マッチングアプリ【ペアーズ】

 

今回は、結婚相手をマッチングアプリで探す理由を徹底解説します!

 

 

マッチングアプリでの結婚相手探しがおすすめなワケ

 

私は今年、ネット恋愛の末に結婚しました。

 

大手マッチングアプリ【ペアーズ】で付き合った彼と、1年間交際を経て結婚したんです。

 

正直こんなにすぐに交際相手や、結婚相手が見つかると思っていなかったので自分でも信じられないくらいの幸せをかみしめています。

 

 

ペアーズを始めたきっかけは、当時職場の友人がマッチングアプリを始め、おすすめされたこと。

 

私はずっと彼氏がいなくて、その焦りから合コンや友人の紹介の場でも、空回りしてばかり。

 

男性に気に入られようとする気持ちと、どう振舞ったらよいか分からない気持ちとで、複雑。

 

自然に恋愛する感覚すら、忘れていました。

 

 

マッチングアプリを教えてくれた友人はというと…かなりハマっていました。

 

一度に何人もの男性を手玉にとり、派手にやっていた印象(笑)

 

 

私は、あまり遊びたいという気持ちはありませんでした。

 

 

ただ、そんなに短期間にたくさんの男の人に出会えるのは画期的だと思い、真似してすぐに登録。

 

最初は眺めるばかりだったのですが、それでも男の人から【いいね】がくるので

 

 

「これはいけるかも!」

 

 

と思って真剣に取り組み始めました。

 

 

当時28歳で、職場は女性ばかり。

 

本当に出会いには飢えていたので、結婚を前提とした付き合いを求めて、ペアーズを真剣に運用し始めたんです。

 

 

すると、なんと1ヵ月後には3人くらいキープの男性ができるように。

 

付き合ってはいないけど、たまにご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲になりました。

 

そのうち2人は、次第に会わなくなってフェードアウトしてしまいましたが、最終的にずっと連絡を取り合っていた人と交際することに。

 

 

実は、その人が今の夫です。

 

私はマッチングアプリへの登録から1ヵ月後には既に、結婚相手に巡り合っていたのです!

 

 

マッチングアプリで結婚相手を探す人急増!ネット恋愛がおすすめな理由

 

 

今、マッチングアプリはブームとなっていますが、それには大きな理由があります。

 

1.効率がいい

 

私が使っていたペアーズは、相手の男性の条件をかなり細かく設定することができます。

  • 年齢
  • 居住地
  • 職業
  • 年収
  • 身長
  • 体系
  • 学歴
  • タバコやお酒
  • 出身地
  • 休日
  • 同居人の有無

 

ペアーズの詳細検索では、ざっとこれくらいの細かな絞り込み検索ができます。

 

普段の出会いでは、ここまで細かく絞って相手を探すことって不可能ですよね?

 

しかも、マッチングアプリに登録している人は、みんな恋愛を求めています。

 

好きになったのに彼女がいたとか、運命の人に出会ったと思ったら既婚者だった…

 

そんな失敗もありません。

 

向こうも自分を恋愛対象として見ようとしていることが前提なので、結びつくまではかなりスピーディーなんです!

 

 

2.結婚への価値観や意思も確認できる

 

 

普通の場所で知り合って交際に発展しても、相手の男性が結婚を考えていないことや、責任逃れしてしまうこともありますよね。

 

私は、25歳の時に結婚にものすごく憧れた時期がありました。

 

当時付き合っていた2歳年上の彼に結婚の話を振って以来、連絡が途絶え、一方的に別れを切り出されたという悲惨な経験もあります。

 

アラサーの身としては、交際する時点で結婚への気持ちや価値観が一致している人を選ぶことが必要だと思ったのです。

 

 

マッチングアプリがおすすめな理由は、結婚に関する情報がプロフィールに書かれているから!

 

結婚だけではなく

 

 

  • 実際に会うまでの希望期間
  • 将来子供が欲しいか
  • 過去の結婚歴
  • 家事育児には積極的に参加したいか

 

 

など、女性が知っておきたい男性の考えが一目で分かるようなっているのです。

 

直接はっきり聞きづらいこと、言いづらいことなどを、こうして自動的に表示してくれるのはかなり画期的。

 

不安になったり、時間やメンタルを消耗する必要がないので、ここをしっかりチェックしておくことをおすすめします!

 

 

3.マッチングアプリは加点方式、安定して長く続く恋愛になりやすい!

 

ネット恋愛やマッチングアプリの良いところは、相手を徐々に好きになっていくケースが多いこと。

 

普段、面と向かって接している人に対して「好き!」という気持ちが先走って、後から相手の残念な部分を発見してガッカリ…

 

そんな経験も多かった私。

 

でも、マッチングアプリでは、相手への最初の期待値がどうしても低めなんです。

 

私は【ダメで元々】という気持ちで始めているので、相手への印象はマイナスからのスタート。

 

だから必然的に相手の男性への印象は、マイナスからプラスに変わっていく加点方式になることが多いんです。

 

一気に盛り上がってから急降下するような、悲しい恋愛になりにくいと感じています。

 

結婚相手探しは冷静さが大事なので、マッチングアプリで冷静に品定めするのは、かなりおすすめ方法なんです。

 

 

マッチングアプリでの結婚相手探しにデメリットはないの?

マッチングアプリで結婚相手を探すはおすすめなのですが、デメリットもないわけではありません。

 

かなり急速に関係が進展するので、周囲にビックリされることも多いんですよね。

 

しかも、出会いがマッチングアプリっていうのは、なかなか言いにくい(笑)

 

私たちの場合、お互いの親にはマッチングアプリのことは話していません。

 

同じジムに通っていて顔見知りになった、という口裏合わせをしています。

 

親兄弟であれば、どうとでも言い訳ができるのですが、親しい友人をごまかすのは結構大変です。

 

私は親友の1~2人にはマッチングアプリで知り合ったことを話していますが、他の人には適当にごまかして本当のことは言っていません(笑)

 

それともう一点、マッチングアプリで知り合うと、交際や結婚後も

 

「彼がまだマッチングアプリやってたらどうしよう?」

 

と不安になるのもデメリットです。

 

浮気にマッチングアプリを使っていないか、気になってしまうんですよね。

 

自分と彼との出会いから交際までがよみがえったりしてしまうのも事実。

 

でも、どんな出会いであろうと、浮気する人はするし、しない人はしない。

 

男と女の関係に、不安はつきものなので最近はなるべく気にしないように努めています。

 

 

マッチングアプリなら、ペアーズでの結婚相手探しがおすすめです!

 

 

私は、ペアーズという業界最大手のマッチングアプリに登録しました。

 

というのも、ペアーズは一番大きな会社なので、登録者数や管理体制・マッチング率など、すべての評価が高いんです。

 

20代前半の若い子から、40代までとかなり幅広い層が登録しているので、出会いの可能性も無限大。

 

私も実際に、大学生の子~40歳の自営業の方まで、色々な人と会いましたよ。

 

 

毎日2000人が新たに登録していて、しかも女性は毎日平均で約25人がマッチングしているんだそうです。

 

ぼーっとテレビを見たりスマホをいじったりしている時間も、ペアーズにアクセスしてやり取りすれば、婚活の時間になってしまう。

 

こんなに画期的で効率的なサービスなのに「なんでみんな使わないの?」ってちょっと不思議です(笑)

 

あなたも今すぐ登録して、希望の結婚相手の情報を入力してみませんか?

 

思い切って踏み出してみたら、今から1週間後には、素敵な男性と食事していることだってあるんです。

 

ぜひ、マッチングアプリペアーズで楽しみながら、婚活を始めてみてくださいね♪

 

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る