マッチングアプリで勝てる男になる!おすすめの活用法

100view

2018.07.03

多くのライバルより一歩抜きん出るためのコツがある

世の中にはたくさんのマッチングアプリ、マッチングサービスがあります。アプリの使い勝手やマッチングの仕組みは、それぞれ個性がありますが、どのアプリにもほぼ共通するあるシステムがあります。それは、男性は有料で女性は無料のサービスが圧倒的に多いことです。

真剣な婚活を目指すサービスの中には、男女ともに有料のものもありますが、ほとんどが男性は月に3,000円前後の利用料がかかり、女性は無料になっています。

利用料にこのような違いがあるなら、会員の男女比は女性がかなり多くなるのでは?と思ってしまいます。ところが、利用料に差をつけても、男女比は6:4とやや男性会員が多いという結果のところがほとんどなのです。

男性はお金を払ってるのですから、何とか女性と出会いたいと真剣になります。ところが、女性会員の中には、「無料だからとりあえず」といった層もありえるわけです。つまり、男女比はイーブンに近くても、マッチングアプリで出会いを見つけるには、男性は結構大変ということです。

真剣に活動する多くのライバル達の中から、狙った女性に自分を見つけてもらうには、お金を払って漠然と活動しているだけでは、中々ゴールにたどり着くことはできないでしょう。

人気の高い女性は、毎日いくつものアプローチを受けます。アプリによりますが、「いいね」のような、あなたに興味がありますというマークを男性から受け取ることができるのです。マークをつけてくれた男性の中に、興味を持った相手がいれば、「いいね」をつけ返してメッセージのやりとりを始めることができますが、人気の女性は1日に何十もの「いいね」が届きます。

その相手をいちいち細かくチェックなんてしていられないので、ざっと見て感覚的にピンときた相手だけチェックすることになります。このような女性の感覚に届きやすくすることが、ライバルより一歩抜きん出るには絶対に必要なことです。そして、そのためには当たり前だけど手を抜いてしまいがちな部分に、重要なコツがあるのです。

女性の目をひく、プロフィールと写真のテクニック

手を抜きがちだけど実は重要なコツ、それは写真とプロフィール(自己紹介も含む)の充実度です。特に写真は重要な要素で、女性から中々「いいね」がもらえない方は、ほとんど写真に問題があります。これは決してイケメンじゃないからなんていう理由ではありません。イケメンであるに越したことはありませんが、女性は見た目よりも中身が充実した男性を魅力的に感じます。

その内面の魅力が感じられる写真であるかどうかが、大切なポイントです。そして、内面の魅力が感じられる写真とは、ずばり笑顔の写真です。心の底から楽しんでいるような、今の生活が充実しているような、そんな明るい笑顔は、きっと側にいても楽しそうだなという気持ちにさせてくれます。

そんな笑顔の写真って用意するのも中々大変ですよね。特に自撮りでは不自然なものになってしまいそうです。できれば、友人たちと楽しんでいるときのカットをうまく撮ってもらうように、第3者にお願いするのがベターです。そして、写真は1枚だけでなく2、3枚程度のサブ写真も登録しましょう。メインは顔がよくわかる写真なので、2枚目は全身が写っている写真や、何か趣味やスポーツなどに没頭している写真がよいでしょう。

ペットや愛車と一緒の写真もよいかもしれませんね。このような写真の組み合わせで、内面の充実さ、明るさ、趣味やライフスタイルなどをさりげなく感じさせる写真を掲載することで、女性の興味をひき、趣味があいそうとか、写真の向こうのライフスタイルに興味を持ってもらうことができます。

そうすれば、プロフィール欄も見てもらうことができるでしょう。プロフィールは選択式なので、迷うことはないでしょう。正直に回答してきましょう。自己紹介欄では、ぜひ写真で語れなかった自分の長所やこだわり、夢、アピールポイントを丁寧に誇張しすぎることなく書いておきましょう。とはいえ、字数に限りがあるので、シンプルにまとめることを心がけます。

これだけのポイントを抑えることができれば、女性からの注目度も大きく変わってくるはずです。きっとメッセージのやりとりまでたどり着く機会も増えるはずです。ここまでくれば、出会いまであと一息。真摯な態度で臨めば、きっとお目当ての女性にもよい印象を与えられるはずです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る