【恋活におすすめ】マッチングアプリの選び方~そのポイントとは

106view

2018.07.03

マッチングアプリで本当に素敵な恋はできる?

現在マッチングアプリは、普段の生活の中で出会うきっかけを失っている方々に、大変人気です。「本当に出会えるの?」「怪しくないの?」などの不安もあって利用することをためらう人も多いのではないでしょうか。

しかし今は、実に4人に1人の割合でネットやSNSでの出会いが成立していると言われています。マッチングアプリでの出会いが珍しいということは決してありません。また、何もせずに出会いはやってきません。何かしらのアクションが出会いのきっかけを作ります。婚活でも恋活でも、行動した人にチャンスが訪れるのです!

どうしてマッチングアプリの利用者が多いの?

マッチングアプリの利用者が急増したのには、時代の移り変わりが原因になるものが多いです。例えば急速に普及し、今や当たり前になっているスマホの利用が挙げられます。また、若者の「草食化」が増えてきていることも、理由の1つとして推測されます。

男女の出会いという点では時代が変わってもブレないのですが、その中の意識や考え方がとても理性のあるものに変化してきています。マッチングアプリでは、共通する趣味や考え方で一致する相手を選ぶことができ、食事やお酒を一緒に楽しめるような仲間としての出会いからスタートすることも可能です。

マッチングアプリは、遊び目的重視だった出会い系の時代から、純粋な出会いを求める恋活・婚活の場所として変化しているのです。

マッチングアプリを利用する利点は何?

マッチングアプリは、会員の多くが真面目な出会いを求めて登録している人が多いです。毎日、家と会社の往復だけで全く出会いのない方や、合コンや婚活パーティーなどのような複数人同士の交流が苦手な方などの利用が多くなっています。

マッチングアプリを利用すれば、今までの生活にはなかった出会いのきっかけが、一気に作れるようになります。相手に自分という存在を知ってもらえるし、選び方を間違えなければ出会いのチャンスはどんどん舞い込んでくるのです。

また、結婚相談所のように誰かの世話になることがないので、出会いのきっかけ作りに大金を支払う必要がありません。マッチングアプリは大抵2,000円~4,000円の月額固定で利用出来るため、コストも大幅に軽減できるのが魅力です。

マッチングアプリのおすすめの選び方とは

会員数の数が多いほど良い

マッチングアプリの選び方でおすすめなのは、会員数の多いアプリを利用する事にあります。会員数が多いアプリでは、いずれも全国区で展開しているものが多いです。エリアの絞り込み検索をしても、自分の住まいのエリアに会員数が多ければ、会いやすいしお付き合いも継続しやすいメリットがあります。人気のアプリでは会員数も100万人を超えているものも多くありますので、1つの目安として参考にしてみて下さい。

セキュリティが強化されているか

マッチングアプリのセキュリティは非常に重要です。サイト側への身分証明書の提示や年齢確認がされているので、利用している本人をしっかり把握していることになります。これにより業者やサクラが登録しにくい状況を作ることが可能になります。利用者が騙されたり被害にあうことがなくなり、さらに会員数が増加しながら出会いのチャンスも増えていくことになります。

選べるカテゴリは多いか

マッチングアプリでおすすめなのが、アプリ内で利用するカテゴリや掲示板です。カテゴリが多ければ多いほど、自分に共感したり話が続きやすい人との出会いの幅が増えていきます。同じ話題で盛り上がる事ができると、会う前の心の距離もグッと縮まりやすいですし、会う事へのステップもスムーズに進める事が可能になってきます。会話のきっかけを作るのにも便利になっています。

運営実績の長さや口コミもチェックする

運営実績が長いのは、サイトの有益性や安全性への評価が高いということにも繋がります。また、口コミも参考にするには良いでしょう。実際には口コミが盛られすぎていて、逆に不振に思う人もいるかもしれません。そんな時には、ネット掲示板などを利用して口コミ検索してみるのも良いですね。出会う人はその都度違っていますので、参考程度に目を通す事は有効です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る