【おすすめ】マッチングアプリで本気度を見抜く方法3選!

232view

2018.07.03

マッチングアプリで本気度がわかるの?

マッチングアプリを利用する時、あなたはどんな思いで利用していますか?

  • パートナーがいなくて寂しい時間を埋めるため
  • 真剣にお付き合いできる相手を探したい
  • とりあえず友達を増やして付き合いの幅を広げたい
  • 期待はしていないけどノリでやってみようかと思って

など、いろいろ本気度のランクがあるかと思います。マッチングアプリを利用する人の数だけ、様々な本気度があるということです。

例えば、あなたは気軽に話せる異性と食事やデートを楽しみたいけれど、真剣な交際や深い交流は望んでいなかったとしましょう。相手は、あなたが自分と会ってくれる事で、お付き合いの対象、結婚を考える相手として接しています。

デートを重ねるたびにあなたに投資をして(未来のパートナーとして)、バッグなどのプレゼントや高級な食事をすると仮定します。そして月日が流れ、いざプロポーズになったときに「勘違いしてない?」と言われてしまったら?自分と相手の認識の違いが、思わぬトラブルの原因になったりすることも出てくるかもしれません。

マッチングアプリでは、認識の同じ者同士が出会えるように、様々な機能でサポートしていますが、お互いのコミュニケーション不足や認識の違いによって本気度を見抜けない人もたくさんいます。では、マッチングアプリで相手の本気度を探っていくとき、どんな点に注意していけば良いのでしょうか。

マッチングアプリで本気度を見抜く方法

プロフィール欄がしっかり入力されている

マッチングアプリは会った事の無い相手との意思疎通をしなければいけませんので、相手に自分を知ってもらえるプロフィールはとても重要です。出会いに本気度が高い人なら、プロフィール欄になるべく空白が出来ないように埋めている傾向がみられます。

なんとなく半信半疑でマッチングアプリを利用している人や、出会いに本気度がない人はプロフィール欄がスカスカの場合が多いです。あなたが本気だった場合、こういった相手とのやり取りをして時間を無駄にしてしまうのは勿体ないですよね。

自分がそこまでマッチングに本気じゃないにせよ、正体不明の怪しさがあってどうしても話の話題にも広がりが出来ず、会話の内容にも疑いが出てくるためコミュニケーションもつまらないものになってしまいます。

相手を判断する際にも、自分が判断される時にも、プロフィールはとても大切なものになってきます。本気度を見抜くときには、まずプロフィールをチェックしてみましょう。

プロフィール写真に加工がない

またプロフィール写真についても、本気度がみてとれます。例えば汚れた作業着のままでヘルメット付・ジャージで髪もボサボサ・本人じゃない風景画などを利用している人には、本気で相手に好印象を持ってもらおうとする意志は感じられません。

自然な雰囲気でかしこまり過ぎないプロフィール写真は、誰にでも好印象を与えます。また、写真加工アプリなどを使用せず素に近い状態で写されたものは、現実とのギャップ差がないので印象だけが先行してしまう事も避けられます。

誰しもよく見られたいという意識はあっても、嘘や偽りはいけません。相手にも真剣に自分を知ってほしいと考えている方は、プロフィール写真もしっかり素を出しています。

すぐ会うことにこだわっていない

マッチングアプリですぐ会うことに固執している方は、本気度が違う方向に向かっている方かもしれません。外見や容姿だけで判断したり、アダルトな関係に持込もうとしたり、勧誘やサクラなどの対象として利用される場合も考えられます。

本気度の高い人は、相手の予定やペースに十分配慮しながらコミュニケーションを進めてくれます。メッセージだけでコミュニケーションがたくさん取れるようになってくると、会わなくても会っているかのような楽しさが感じられる位になるものです。

急がず、着実に関係性を深めようとしてくれる方は、本気度が高いと判断できるのではないでしょうか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る