スグに仲良くなれちゃう!?女の子との出会いは【趣味】がカギ

140view

2018.12.10

目次

女性と出会うチャンスは、とてもたくさんの場所にあります。

学校や職場などの身近な場所、行きつけのお店、同窓会、イベントやサークルetc…

充実した毎日を送っていれば、自然と自分の周りに人が集まり、恋愛のチャンスも訪れやすくなります。

 

しかし、いくら出会いがあっても、女性にモテたとしても、本当に相性の良い最愛の女性に出会えなければ意味がないと思いませんか?

 

真剣な交際を求めている人は、共通の趣味を持っている人との出会いを大切にしましょう。

一緒に熱中できる趣味や、語り合える何かを持っている相手との交際は、安定的で長続きしやすいといわれています。

 

パートナーとより深く、安定した関係になるためには、一緒に語れること、一緒に楽しめる趣味を持つことが大切。

この記事では、共通の趣味を持つ恋人との出会い、そのメリットについてまとめました。

 

趣味を通じた出会いがオススメな理由とは?

趣味を通じた出会いによって結ばれると、こんなにもたくさんのメリットがあります。

 

1.同じ趣味の女性は価値観や好みが似ている

同じ趣味を持っていることや、好きな音楽や映画などの感性が似ている人とは長続きしやすくなります。

価値観や好みが似ている傾向にあるので、お互いの相性も良いことが多いです。

人は似たもの同士が集まる傾向にありますし、自分と似た感性を持っている人と一緒に過ごすのはとても心地よく感じます。

 

更に、相手の趣味に合わせてがまんしたり、話を合わせたりする必要も少ないので、お互いの負担が軽減されます。

趣味を通じて心が通うので、お互いにありのままの姿で付き合えることも多く、安定的で長続きしやすくなるのです。

 

2.共通の趣味のある女性とは仲が深まる速度が早い

人間は、自分と似ている人に好感を持つ傾向にあります。

好きなものが同じであったり、考え方に共感したりすると、相手のことをより身近に感じ、興味を持つことってありますよね?

これを心理学では「類似性の法則」と言います。

 

  • 趣味のバンドを通じて知り合った
  • 初対面から好きな映画の話で盛り上がった
  • アウトドアサークルで意気投合した
  • SNSで同じような価値観を持った人に惹かれた

 

このようなケースはとても多いです。

 

好みが似ていることは、思考やタイプが似ている場合も多いので、親密になるのも早い。

例えば

 

「初めて会ったのに、初めてとは思えない程意気投合した」

「意見が割れることが少なく、あっという間に結婚まで話が進んだ」

などというケースはよく聞きます。

お互いの好みや価値観がとても似ているため、関係が深まる速度が早まった結果と言えます。

 

3.生活スタイルや休日の過ごし方も似ている

 

趣味が同じだと、休日の過ごし方や毎日の生活リズムも似てくることがあります。

例えば、アウトドアが趣味な人と、読書が趣味な人では、理想的な充実の過ごし方が全く違いますよね。

これではどちらかが相手に合わせることになるので、不満や愚痴が生まれやすくなります。

 

お互いの趣味が同じであれば

「今度の休日はここに行こう!」

「それいいね、でもこっちもおもしろそうじゃない?」

「そっちもいいね~」

なんていう具合に、お互いを尊重した楽しい話し合いができます。

 

もちろん趣味が違っても、うまくお互いの生活や好きなことを尊重し合えるカップルもいます。

ただ、意見が割れにくいことや、同じ事に喜びを感じるというのはとても合理的です。

 

4.熱く語り合うことができる

大切な人とは、沢山の言葉を交わし、熱く語り合う時間を設けることが大切。

そのためにも、同じ趣味を持っていることは大きな強みです。

お互いが同じものを好きだと、自然に熱い語り合いや、共感の会話が生まれます。

パートナーとしゃべることが楽しく感じられないと、恋愛や結婚は長続きしません。

好きなもの、興味のあることについて熱く語りあえる相手を選ぶ事はとても重要です。

 

5.男と女だけではなく、友情的な繋がりもポイント

共通の趣味を通じて出会った相手とは、男女の関係だけでなく友情的な感情もありますよね。

この友情も、恋愛を長続きさせるポイントです。

男女の関係は冷めてしまったら終わり。

でも、友情が覚めるということはなかなかないのです。

相手に友情や仲間意識を感じられると、長く付き合ってトキメキを感じなくなっても、安心感や信頼感によって相手を大切にできるようになります。

趣味を通じた出会いは、相手を「女性」という立場だけに留めず、自分の良きパートナーとすることができます。

 

趣味を通じた出会いは、どこにある?

趣味を通じた出会いのある場所をいくつかピックアップしてみました。

 

1.スポーツジムやジョギング

ジムでのトレーニングは流行しており、若い女性も挙って通う時代。

同じ時間、同じ曜日に行くことで顔見知りを作りやすい場所。

実は出会いを求めてジムに行くという女性もいるほどなので、チャレンジしてみる価値はありそうです。

 

また、ジョギングやウォーキングも、毎回同じ時間帯に同じ場所を走ることで、顔見知りを作りやすく、出会いに繋がるかもしれません。

 

2.音楽教室のグループレッスン

スタジオや楽器店などの音楽レッスンにはグループレッスンのスタイルがある場合も。

同じ趣味を持っている女性と、趣味を楽しみながら仲良くなるチャンス。

しかし、入ってみないとどんな人がいる分からないので、賭けの要素はあるかもしれませんね。

 

3.ライブやフェス

ライブやフェスなどは、共通の趣味を持った女性との出会いで溢れています。

ひとり、もしくは女性だけのグループで参戦している女性に、思い切って声をかけるというのもアリですね。

 

普段の生活ではナンパなどできない人でも、ライブ会場やフェスならチャレンジしやすいのではないでしょうか。

 

同じ趣味を持っていることは間違いないので、話すきっかけも作りやすいです。

 

4.料理教室や料理合コン

料理やお酒が趣味な人は、若い人が集う教室や料理合コンなどに足を運んでみては。

 

料理教室では、最後に一緒に食事をするのが一般的。

 

食事をする機会が最初から設けられているので、距離が縮まり易い出会いの場所なのです。

 

結婚を意識した女性が多く集まるようですが、家庭的な人や女性らしい方が集まっている可能性大。

 

現代では家事や料理ができる男性意外とは付き合えない、なんていう女性が圧倒的に多いです。

 

料理ができると男性としての評価もグッと上がるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

5.マッチングアプリやSNS

スポーツサークルやイベントなど、人と一緒にやったり、交流のある趣味ばかりではありませんよね。

外に積極的に出て行う趣味を持っている人は、既に沢山の趣味仲間と出会っているので、恋人との出会いにも恵まれているケースが多いです。

しかし、インドアな趣味やひとりで黙々と進める趣味だって多いはず。

例えば…

  • 音楽
  • 映画
  • カメラ
  • 読書
  • 語学
  • 料理
  • ゲーム

この辺りの趣味は個人の感性が出やすいのに対し、ひとりで黙々とやるケースが多く、趣味仲間を見つけるのが難しい分野です。

 

そこで、おすすめなのがマッチングアプリ。

実はマッチングアプリは、共通の趣味によって女性を絞り込んで検索することができます。

 

実生活の中で、彼氏を募集している女性を見つけ、更にその中から趣味や価値観の似ている女性を探し出すのは、至難の技です。

今すぐ恋人が欲しいのに、そんな宝探しの様な事をしていたら、あっという間に年月が過ぎてしまいますよね。

今やインターネットを利用した出会いは、とてもメジャーなものになりつつあります。

 

ぜひ便利なアプリを利用して、同じ感性を持った女性を探してみてください。

大手のマッチングアプリには、真剣な出会いを求めている女性が登録しているため、安心してアプローチしてOK!

 

すぐに女性と出会いたい人、効率よく恋活したい人にはオススメです。

 

 

その他、このような面白い出会いも実例として沢山寄せられています。

 

  • SNSのバイクツーリングコミュ二ティ
  • ダイビングのライセンス取得合宿
  • ジムのダンスレッスン
  • 日本酒の試飲会
  • SNSの食べ歩きオフ会

SNSやマッチングアプリで、同じ趣味のコミュ二ティを利用したという声がかなり増えてきています。

忙しい毎日の中で、早く恋人が欲しい人にとって、ネットの活用は有効です。

 

同じ趣味の女性との出会いで、あなたの人生は変わる!

趣味を大切にすることは、女性との出会いはもちろん、自分自身の人生の充実度を上げることにも繋がります。

 

同じ価値観の人、好みの似ている人を探すこと、そして交流することはとても重要です。

 

どうせ彼女を作るなら、好きなことが一緒で、一緒に盛り上がれる人がいいですよね?

 

共通の趣味の恋人を探して、あなたの人生をもっと輝かせてみてはいかがでしょうか。

 

積極的に出かけたり、新しいサービスを利用したりして、同じ趣味を持つ女性との出会いをゲットしてみましょう!

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る